腎臓・泌尿器科

患者様一人ひとりに
適した治療を

神戸市中央区にある腎臓・泌尿器科、岡クリニックです。当院はJR新神戸駅から徒歩2分、神戸市営地下鉄から徒歩2分の場所にあり、公共機関からのアクセスも良いため、遠方からもご通院に適した環境にあります。
お車でお越しいただく場合は、当院が入っているビルに隣接しております提携駐車場があります。立体駐車場ですので、セキュリティも高く、普通車はもちろん、大型車やハイルーフにも対応しておりますのでご安心ください。
「泌尿器科専門医、透析専門医」として患者様に寄り添って、お話をしながら、病態や希望に応じた的確な診療を心がけております。
泌尿器科全般の病気(前立腺肥大症・過活動膀胱・尿失禁・膀胱癌・前立腺癌など泌尿器科がん、急性膀胱炎など尿路感染症、尿路結石)はもちろんのこと、クラジミア・コンジローム・淋病等の性感染症に対応しています。
また、メンズヘルスと総称される男性更年期障害、AGA(抜け毛・薄毛)、ED(勃起不全)といったなかなか相談しづらい治療に関しては、プライバシーをお守りする診療に留意しております。
思春期の方から高齢の方はもちろん、小児の方でも腎臓疾患や泌尿器疾患といった心労が絶えない患者様にとっても、心の拠り所となれる診療を心がけるためにも、院内は清潔で落ち着き、音楽や映像で癒される環境にしております。

診療方針・理念

腎臓・泌尿器科疾患の専門クリニックとして
「安全で温かな、患者様本位の医療」を目指します

当院(腎臓・泌尿器科)では、「安全で暖かな、患者様本位の医療」を理念とし、腎臓および泌尿器疾患のかかりつけ医としての診療を心がけております。

また当院の特徴は専門の異なる2名の医師によって診察を行っておりますので、腎臓・泌尿器科・耳鼻咽喉科と患者様のニーズに幅広く応えられる診療を行うことで「お子様からお年寄りまで皆様に親しみをもってもらえるような医院」を心がけております。

腎臓・泌尿器科疾患を中心とし、「お身体のちょっとした違和感」でお悩みの方は当院にお気軽にご相談ください。

医師紹介

腎臓・泌尿器科医師/医学博士/労働衛生コンサルタント 岡 伸俊

1982年、神戸大学医学部附属病院研修医(泌尿器科)を皮切りに、神戸大学医学部大学院医学研究科、神戸大学医学部附属病院、兵庫県立成人病センター(現がんセンター)、兵庫県立尼崎病院、原泌尿器科病院での経験を活かし、当クリニックで2009年4月より腎臓・泌尿器科の診療を開始しました。
現在、日本医師会認定産業医、労働衛生コンサルタントとしても活動しています。
微力ながら地域医療の向上発展に尽くす所存でございますので、よろしくお願いいたします。

• 所属学会

腎臓・泌尿器科の診療案内

• 診療内容

泌尿器科疾患全般

• 前立腺肥大・過活動膀胱・神経因性膀胱・尿失禁などの排尿障害
    • 泌尿器癌(膀胱癌・前立腺癌など)の早期発見
    • 前立腺癌の内分泌療法や放射線療法・手術療法後の管理
    • 慢性腎臓病(CKD)・保存期腎不全
    • 性感染症(STI)
    • 男性更年期障害
    • 勃起障害(ED)
    • がん緩和ケア
    • 男性型脱毛症(AGA)
    • 禁煙指導・管理
    • 在宅医療・往診
  • 主な疾患

詳細はボタンをクリックしてそれぞれのページをご覧ください。

• 前立腺の症状

前立腺がん・PSA異常・前立腺肥大

• 膀胱の症状

膀胱炎・膀胱がん・過活動膀胱

• 尿の症状

血尿・頻尿・多尿・尿失禁・尿路結石・尿路感染症

• その他の症状

性感染症・ED(勃起障害)・LOH症候群・男性更年期障害・AGA・腎機能障害

腎臓・泌尿器科の院内風景

※クリックすると拡大できます。

腎臓・泌尿器科の医療機器・検査機器

• 軟性膀胱ビデオスコープ

患者様にやさしいペンタックスビデオ膀胱スコープシステム『DEFINA』です。
    膀胱内視鏡検査は、膀胱癌に対する最も重要な検査の一つで、他に膀胱結石や尿道狭窄等の診断にも用いられます。高解像度カラーCCDにより、超音波検査やレントゲン検査では見つけることが難しい病変でも、鮮明で明るい高画質画像で微小・微細な病変が観察できます。

• 超音波断層検査装置

泌尿器科で行われる主な検査対象は、腎臓・膀胱・前立腺・陰嚢内容(精巣・精巣上体)などです。
    腎臓では、腎結石・水腎症・腎のう胞・腎腫瘍などの診断が可能です。
    前立腺では、前立腺の大きさや残尿量を測定します。
    膀胱では、膀胱結石や膀胱腫瘍がレントゲン検査や内視鏡検査等の侵襲性検査をしなくてもある程度診断できます。
    陰嚢内容では、精索静脈瘤・精索捻転・精巣腫瘍・停留精巣・陰嚢水腫・精巣上体炎や外傷の診断に有用です。

• 干渉低周波 頻尿・失禁治療装置(ウロマスター)

ウロマスターは、過活動膀胱、尿失禁に対する電気刺激法で10Hz,20Hz,50Hzの干渉低周波を用いて膀胱周辺の排尿筋、骨盤底筋に刺激を与えることで頻尿・尿失禁の治療を行う装置です。

治療は簡単で1回約20分程度(週2回程度)で着衣のままでOK。下腹部とお尻に粘着パッドを付けるだけで痛みなどはありません。

お気軽にご相談ください。

• 尿流測定装置(ポータフロー)

英国で生まれたポータフローは「プライバシーと正確な計測」を両立させるべく作られた世界初の男性用便器付バッテリー駆動ウロフロメーター(尿流量計)です。

患者様に緊張感を与えず、ごく自然な雰囲気で排尿を測定することが正確な測定結果となります。ポータフローは男性便器付ウロフロメーター(尿流量計)です。

女性専用便座も用意しております。

• 全自動尿中有形成分分析装置

尿検査は、尿試験紙を用いた尿定性検査と詳細な分析を行う尿沈渣検査に分かれます。尿沈渣検査は腎炎や尿路感染症など腎・尿路疾患の診断に活用される重要な検査で、尿中に現れる赤血球、白血球、細菌などを分類、計測します。

また、本装置は半導体レーザーを用いたフローサイトメトリー法により、迅速かつ高精度の尿検査を実現しています。

• 自動尿分析装置

微量アルブミン測定はもちろん、A/C比,P/C比算出により、随時尿でも精度の高い腎疾患スクリーニングが可能となっております。
  • ※当院では院内感染の防止に努めています!

内視鏡洗浄装置(OLYMPUS OER-2)

感染対策の重要性が注目されている中、日本泌尿器科学会にて内視鏡の洗浄・消毒についてのガイドラインが制定されました。

当院でも、ガイドラインにのっとった方法で使用ごとに洗浄・消毒を全自動内視鏡洗浄装置で実施しております。

• ベッドパンウォッシャー

圧倒的な洗浄力で汚染物を確実に除去します!

本装置は便・尿が入ったまま汚物容器を直接セットするだけで安全、確実な洗浄(汚染物除去)と内臓蒸気発生装置による熱消毒が行え、汚染物を確実に除去します。また、国際規準(ISO-EN15883-3:ベッドパンウォッシャーの洗浄・消毒規準)に準拠しています。